Kaimin Labo

お問い合わせ
 
カート

2018.08.17

眠る環境づくり 「豆電球をつけて寝ると太る・・・!?」

夜、寝る際に、豆電球はつけっぱなしにして寝る派ですか?

たっぷり寝たのに、疲れがとれてないな・・・。

そう感じるのは眠る環境のせいかもしれません。

真っ暗派と、少し明るい方がいい派が、分かれますよね。

好みもありますが、質の良い睡眠をとるためにはどちらがいいのでしょうか。

 

ある研究によると、

「豆電球をつけたまま寝る人は、消して寝る人の約2倍太っている人が多い」

 ということが研究によりわかっています。
 
豆電球の光はまぶたを閉じた状態でも脳に届くので、睡眠ホルモンであるメラトニンの
 
分泌を抑えてしまいます。
 
メラトニンは、脳の松果体から分泌されるホルモンで、体内時計を調節している物質です。
 
更に、メラトニンは若返りに効果があるほか、うつや高血圧などの成人病、
 
がんなどを予防する効果もあるといわれています。
 
メラトニンが分泌されなければ、こうした効果が得られないうえ、太りやすくなったり、
 
生活習慣病にかかりやすくなる恐れがあります。
 
そうは言っても真っ暗にすると眠れない!という人は、足元だけを照らすフットライトがおすすめです。
 
光が直接目に入らないことが重要になってきます。
 
扇風機の運転表示ランプも可能であれば消して下さい。
 
体重の増加が気になる、メタボを予防したいひとは、豆電球を消して寝てみてくださいね。
 
 
 
Kamin Labo