Kaimin Labo

お問い合わせ
 
カート

2018.09.03

9月3日は「ぐっ(9)すり(3)」 ~睡眠の日~

月に入り、少しずつ季節が秋に移行しているのを感じる今日この頃。

秋の夜長に快適な眠りを・・・

本日、9月3日は睡眠の日です。

「睡眠の日」は、睡眠に関する知識の普及や啓発を目的として、

2011年に精神・神経科学振興財団と日本睡眠学会によって制定されました。

この睡眠の日、実は春と秋の年に2回あるんです。春はもともと世界睡眠医学界

が制定していた3月18日。

そして、今日は秋の睡眠の日。

「ぐっ(9)すり(3)」っという語呂合わせからきているんです。

なんだか、茶目っ気がありますよね。

睡眠には、心身の疲労を回復する働きがあります。

学生さんは新学期がスタートして、気だるさを感じたり、ナーバスな気分になることも。

そんな時だからこそ、睡眠を見直して、身体とこころの健康作りを目指してみませんか?

そして、質の良い眠りの為に、寝る前にパジャマに着替えてからだと心を休めるスイッチを入れて下さい。

Have a good night’s sleep!

Kaimin Labo