Kaimin Labo

お問い合わせ
 
カート

2021.10.01

疲れがとれない原因は、ソーシャル・ジェットラグ?

 

【第16回】疲れがとれない原因は、ソーシャル・ジェットラグ?

 

「週末にたっぷり寝たはずなのに疲れが取れない」

「朝なかなか起きられない」

「日中に体がだるい、集中できない」

 

そんな場合は、ソーシャル・ジェットラグが原因かもしれません。

ソーシャル・ジェットラグとは、「社会的時差ぼけ」という意味。

日本国内にいながらにして、不規則な生活や、週末の寝だめ、交代勤務によって、
時差ぼけ状態を作り出すことです。

昼間ぼんやりしたり、いつも疲れている、胃腸の調子が悪い、夜ぐっすり眠れないなど、
時差ぼけと同様のダメージがあります。

 

 

めったに行かない海外旅行と違って、ソーシャル・ジェットラグは頻繁に起こります。
長期化すると、うつ病、心疾患、糖尿病、肥満などのリスクも高まるので、注意しましょう。

 

ソーシャル・ジェットラグは、就寝と起床の中間時刻のズレで測ります。

例えば、平日は深夜0時に寝て、朝6時に起きていたとしたら、睡眠中央時刻は午前3時です。
週末に午前2時に寝て、10時に起きていたとしたら、睡眠中央時刻は午前6時半です。

中央時刻の差は実に3時間半にもなり、これは毎週末インドに行くようなもの。
体調が悪くなるのもイメージできると思います。

 

平日の睡眠不足を補うのは、早寝遅起きがおすすめです。

午後11時に寝て、午前7時に起きたら、睡眠中央時刻は平日と同じ午前3時。
体内時計への影響を最小限に、睡眠時間を2時間増やせます。

平日・休日とも睡眠リズムを変えないことが一番なので、
まず平日の睡眠時間を30分でも増やすことを心がけてみてください。

 

リモートワークで通勤時間が減ったことで、
睡眠時間が長くとれるようになった人も多いと思います。
ただ、定刻に出社するという規制がないため、夜型になっていませんか?

睡眠は量(時間)と質(深さ)、リズム(規則性)が重要です。

睡眠リズムの乱れを気にしない人が多いのですが、その健康被害は多岐に渡ります。
睡眠中央時刻を意識しながら、質の高い眠りを目指しましょう。

 


三橋 美穂(快眠セラピスト・睡眠環境プランナー)

寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでに1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、とくに枕は頭を触っただけで、どんな合う枕がわかるほど精通。全国での講演や執筆活動のほか、寝具や快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディネートなども手がける。主な著書に『眠トレ!ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣』(三笠書房)ほか、日本語版を監修した『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』(飛鳥新社)はシリーズ累計115万部を突破した。https://sleepeace.com/