Kaimin Labo

お問い合わせ
 
カート

2023.04.03

アイマスクで熟睡!記憶力も向上

【第33回】アイマスクで熟睡!記憶力も向上

18~35歳を対象にしたイギリスの研究で、アイマスクをつけて寝るだけで、記憶力や注意力が高まることがわかりました。
最初の1週間は睡眠中に遮光性のあるアイマスクを装着し、次の1週間は遮光しない部屋で眠る実験を行ったところ、アイマスクをつけて寝ると、記憶力も反応速度も良好でした。

もう一つの実験では、通常のアイマスクと、目の部分に穴が開いたピンホールアイマスクによる睡眠への影響を調べました。その結果、通常のアイマスクの方が記憶力は高く、深い睡眠が増えたそうです。
つまり、睡眠中は暗くした方が熟睡できるということ。
睡眠ホルモンのメラトニンは、暗ければ暗いほど分泌が高まるからです。
私はエアコンや加湿器の運転ランプは、テープを貼って光らないようにしてあります。
電気毛布のコントローラーはひっくり返して、パネルの光を抑制しています。
もちろん遮光カーテンを使っています。

そんなことをしなくても、アイマスクをつければ簡単に解決!
選ぶときは、装着方法やフィット感を確認しましょう。
アイマスクの装着方法は、2種類あります。
1つはベルトを頭の後ろで固定するバックストラップタイプ。
もう一つは、ゴムを耳にかけて固定する耳掛けタイプ。

バックストラップの方が顔にフィットするので、光漏れが少なくなります。
耳掛けタイプは外れやすいので、仮眠時に向いています。
いずれも紐の長さを調整できると快適です。
私が監修しているカインズの「目のおふとん」というアイマスクは、おふとんのようなフワフワした感触で、遮光性もバッチリです!
しかも耳掛け&バックストラップ、どちらも可能。
価格も手頃な自信作です。よかったらぜひお試しください。
https://www.cainz.com/g/4549509752196.html


三橋 美穂(快眠セラピスト・睡眠環境プランナー)

寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでに1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、とくに枕は頭を触っただけで、どんな枕が合うかわかるほど精通。全国での講演や執筆活動のほか、寝具や快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディネートなども手がける。主な著書に『眠トレ!ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣』(三笠書房)ほか、日本語版を監修した『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』(飛鳥新社)は100万部を突破。https://sleepeace.com/