Kaimin Labo

お問い合わせ
 
カート

2023.08.02

ポケモンスリープで睡眠リズムを整えよう!

【第37回】ポケモンスリープで睡眠リズムを整えよう!

夏休み真っ盛りですね!

子どもたちにとって楽しい休暇である反面、生活リズムが崩れやすく、それが新学期の不登校の引き金になることも。とくに思春期から20代は体内時計が夜型になるため、昼夜逆転に気をつけなくてはなりません。

寝床スマホをしている子どもは多く(大人もですが)、それが夜更かし朝寝坊の一因になっています。寝床でスマホをしていると、睡眠中の脳が過活動状態になるため、睡眠の質は半分以下に下がります。さらに翌日の眠気は3倍以上高いという報告があり、私は教えている大学の学生たちに伝えるのですが、それでもスマホを手放そうとしません。

どうしたら寝床スマホをしないようになるか考えていたら、最終授業の直前に「ポケモンスリープ」がリリースされました。私は「これだ!」と思って、学生たちに勧めることに。

©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by SELECT BUTTON inc.

ポケモンスリープとは、自分の睡眠データを計測・記録・分析し、そのスコアによってさまざまなポケモンたちの寝顔を見つけられる睡眠ゲームアプリ。睡眠時間はもちろん、睡眠の深さ、睡眠リズム、睡眠中のイビキや寝言も確認できます。

私も早速試してみました。最初はゲームなんて面倒だと思っていましたが、始めて10日経った今では、ご飯をあげることが楽しみに。カビゴンというポケモンにご飯をあげると、大きく育ってゲームの進行が早くなるのです。

睡眠時間が長く、就寝と起床のリズムが揃っているとスコアが高くなるので、しっかり眠ろうという気持ちになります。

私はまだ出会っていませんが、睡眠不足になるとポケモンたちの顔がやつれてしまうそう。申し訳ない気持ちになって「何とかしなくちゃ!早く寝よう!!」と思うようです。

寝床スマホしながら早く眠る習慣が身に付けられるとは、すばらしいですね!!

みなさんも、ぜひ試してみてください。

Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)

※基本プレイ無料(アプリ内課金あり)

<公式サイト>

https://www.pokemonsleep.net


©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by SELECT BUTTON inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

三橋 美穂(快眠セラピスト・睡眠環境プランナー)

寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでに1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、とくに枕は頭を触っただけで、どんな枕が合うかわかるほど精通。全国での講演や執筆活動のほか、寝具や快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディネートなども手がける。著書に『眠りのさじ加減 65歳からのやさしい睡眠法』(青志社)ほか、日本語版を監修した『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』(飛鳥新社)は100万部を突破。https://sleepeace.com/