Kaimin Labo

お問い合わせ
 
カート

2022.06.30

睡眠に効果的なサプリメントを選ぶコツ

 

【第24回】睡眠に効果的なサプリメントを選ぶコツ

◎ 睡眠の質爆上がり!Yakult1000が大人気

今、売り切れ続出で大人気の「Yakult(ヤクルト)1000」。
ストレス緩和、睡眠の質向上の効果が確認されていて、ぐっすり眠れると話題になっています。
乳酸菌シロタ株が腸内環境を整え、さらに高密度のシロタ株は神経系に作用することがわかってきたそう。
交感神経の活動を抑え、副交感神経とのバランスが取れることで、睡眠の質が向上すると考えられています。

Yakult 1000の利用者が増えるとともに、効果を実感できない人も少なからず現れてきました。

乳酸菌シロタ株以外に睡眠に効果的な成分はあるのでしょうか?

 

 

◎ 睡眠改善効果が報告されている代表的な成分

【グリシン】

アミノ酸の一種で、エビ・ウニ・ホタテなどの甲殻類に多く含まれる成分。
末梢の血流を増加させることで深部体温を下げる働きがあり、その結果、寝つきがよくなり、
睡眠が深くなることが報告されています。

 

【L-テアニン】

緑茶に含まれる成分。
覚醒系の神経伝達物質の働きをブロックし、交感神経の働きを抑えることで寝つきがスムーズに。
起床時の「疲労回復感」「眠気」が有意に改善すると報告されています。

 

【GABA(ギャバ)】

血圧を下げて興奮を鎮め、リラックスをする効果があります。
就寝前だけでなく、日中にGABAを摂取して一度ストレスをリセットすることで、
夜の睡眠の質が高くなるという報告もあります。

 

【アスパラプロリン】

アスパラガスの茎の部分から抽出した成分で、スッキリした目覚めをサポートし、就寝・起床時間のリズムを整えます。
この成分は、アスパラガスを特別な方法で加工することで得られるもので、
アスパラガスをそのまま食べても同様の効果は期待できません。

 

 

◎ 効果があるサプリメントは人によって違う

このように様々な有効成分がありますが、「試したけれど効果を実感できなかった」という声を必ず耳にします。

これはなぜでしょうか?

ヘルスフードを研究している農学博士の話では、万人に作用するサプリメントはなく、3割の人に効果がみられれば「効果あり」なのだそう。
各人によって効果がある成分は違うので、試してみないとわからないのです。

多くの製品が、お試し用のミニサイズや、初回お試し特別価格の用意があります。
1週間くらい続けて飲んで、いったん止めると、効果を確認しやすいと思います。
順に試していきながら、自分にあうサプリメントを見つけてください。

 


三橋 美穂(快眠セラピスト・睡眠環境プランナー)

寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでに1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、とくに枕は頭を触っただけで、どんな合う枕がわかるほど精通。全国での講演や執筆活動のほか、寝具や快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディネートなども手がける。主な著書に『眠トレ!ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣』(三笠書房)ほか、日本語版を監修した『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』(飛鳥新社)はシリーズ累計115万部を突破した。https://sleepeace.com/