Kaimin Labo

お問い合わせ
 
カート

2021.08.05

睡眠への影響を減らすお酒の飲み方とは?

 

【第15回】睡眠への影響を減らすお酒の飲み方とは?

 

寝ている途中に目が覚めて、なかなか眠れない…。

そんな日は、お酒を飲んでいないでしょうか?

 

 

お酒を飲むと寝付きは良くなりますが、睡眠の質は確実に下がります。

アルコールが分解された後に交感神経が刺激され目が覚めて、

その後眠れなくなるからです。

入眠後3時間くらいで目が覚めているのではないでしょうか?

 

快眠のためにはお酒を飲まないのが1番ですが、お付き合いや気分転換で飲むこともあるでしょう。

そんなとき、できるだけお酒の影響を減らす方法は、

アルコールの吸収を緩やかにすることです。

 

具体的には、飲み始める前に「脂質、タンパク質、食物繊維」をとりましょう。

チーズ、ナッツ、納豆、きんぴらごぼう、切り干し大根などです。

 

 

また、お酒と交互に同量の水を飲むのも、アルコールの吸収を緩やかにするよい方法です。

 

ビール党にお勧めなのは、ノンアルコールビールです。

寝付きが良くなり、翌日の不安感も低減されたという報告があります。

つまり、睡眠の質が上がっているということ。

睡眠を阻害するアルコールが含まれないうえ、ビールの主成分であるアミノ酸の一種GABAは、

神経を落ち着かせる働きがあるからです。

 

 

最近のノンアルコールビールは、とても美味しくなってきています。

「ノンアルコールビール人気ランキング」

「酒好きが推す!ノンアルコールビール飲み比べ」などを参考にしてみてください。

 

お酒を毎晩飲んでいた人が急に全く飲まなくなると、かえって眠れなくなることがあります。

上手な止め方は、まずお酒の量を半分にしてみることです。

それが定着したら、さらに半分にするというように、徐々に減らしていきましょう。

 

お酒を飲んで快眠する方法はありません。

上手に付き合いながら、睡眠への影響を減らすよう心がけてください。

 


三橋 美穂(快眠セラピスト・睡眠環境プランナー)

寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでに1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、とくに枕は頭を触っただけで、どんな合う枕がわかるほど精通。全国での講演や執筆活動のほか、寝具や快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディネートなども手がける。主な著書に『眠トレ!ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣』(三笠書房)ほか、日本語版を監修した『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』(飛鳥新社)はシリーズ累計115万部を突破した。https://sleepeace.com/